例大祭6お疲れさまでした!
今回は初めてのゲームということでえっっっらい手こずりました!
なんか冬コミのギャグ合同の準備やってたら開催が3月とか聞いて「なにィーー!!?」って。
5月開催って前提で予定立ててたからこりゃまいったね!
冬コミ終わって色々やってたらもう1月10日ぐらい。
そこからblenderの扱い方勉強して…ってやってたら実質開発期間一ヶ月ぐらいでヒーヒー言ってました。
まぁそれでもちゃんと動く物が作れてよかったよかった。
とはいえちょいと修正して数%でも軽くしないと…。

そして今回初めて乗ったよ、飛行機!
空港ってこんなに広かったんだね!
そして早い早い!あっという間についちゃった!ただ問題が…。
なんかものすごい頭痛が。 あーれはきっついわー。
でも早かった!新幹線の4割ぐらいの時間で着いた!
でも空港の端っこから出るまでになんか30分かかった!何qあるんだ!
そして浜松町のホテルに荷物を下ろして精神電波SOSのくらんけさんといっしょに前夜祭へ!
焼き肉ごっつ美味かったです。
長距離移動したせいか頭が痛いのがつらかったけど頭痛薬もっててよかった。
他にも歯痛の人がいたから持っててよかった予備の分。
すぐに治ってバクバク食えました。いや痛くてもバクバク食ってたけどw
いい話も出来て良かったです。すんごい話もあったけど!
こういうことが出来るのも前日入りの利点だね。

そして当日。思ったよりも時間がかかって予定より1時間近く遅い8時半にようやく到着。
速攻で宅配便の荷物を受け取りに行こうとしたら…まだ届いてない。
しかも情報が錯綜してて東4か6かハッキリしない。
東4へ行けば東6へ持っていくと。
東6でずっと待ってても来ない。
(9時になって)アナウンス「宅配便受付終了しまーす」
「まだですか!?」
「まだです!」
「お列はもっと向こうですよ」
ここだって言ったじゃん!!
遠いトコへ持ってかれる前になんとか東4でもぎ取ってきました。
疲れた…東4と6を何往復したことか…。
今回はネットブック持ってデモプレイの準備とかしてたから、えっらい手間取ってしまって
せっかく来てくれた方々にちゃんとした対応が出来ずにすみませんでした。

んで準備が終わってさあ挨拶回りだ!って瞬間に開 幕
会場が広いおかげで混雑具合も改善されてて、割と普通に歩ける!
特に問題も起きずに途中いろんなサークルの人に挨拶したりされたりして
なんか今回はデモプレイしてたからか見物する人が多かったかも。
そして無事終了!打ち上げ行くぞー!!と思ったら!!
なんだこの宅配便の行列は
3000サークルもあるのに窓口が一つ…
縦に行って折り返すくらいの大行列…。
これはもうダメだってことで近くのコンビニで宅配。
なんか今回は宅配便関係でえっらい困らされた…。

そんで一つ目の打ち上げ。
今回はなんか竹がある雰囲気のいい店での打ち上げでした。
こういうのっていいね。
今回はなんかスケブ回ってこなかったから次回はなんか書こう。
そして解散して次の打ち上げへ移動!

二つ目は参加人数50人!カラオケの地下を借り切って色々!
カラオケしたりゲームやったり休んだり。
俺はお絵描きスペースで絵書いてました。
東方星蓮船体験版の合同コピー誌!
多分星蓮船最速の同人誌だろうなー。
でも飛行機の都合上完成版を見ることなく帰宅…。
多分そのうち公表されると思うから楽しみにしておこう。

そして飛行機…イデデデ頭痛い痛い!!!
生まれて初めて乗った飛行機だけど…もしかしたら最初で最後になるかもしれない…
というわけで今回の旅も無事終了!

夏に向けてゲーム作り頑張るぞー!



明けましておめでとうございます。
そして冬コミお疲れさまでした!

今回の冬コミはまず前日の28日の昼に新幹線で東京入り、
そしていずみさん主催の前夜祭に参加、初めての方々と交流しました。
前夜祭終了後、精神電波SOSのくらんけさんたちと
MHP2Gでギルドカードの交換、そのまま闘技場ラージャン2頭クエへゴー!
1回全滅して2回目で制覇!約10分!4人いるとさすがに早い!
ちなみに4人でやったのは初めてだったりします。
もうちょいとやりたかったけど次の日が本番なのと
ホテルのチェックインがあるので名残惜しくも解散してホテルへ。
…なんだけど、なんか…SUICAを家に忘れたー!!
うげぇ!またやっちまったよ!
これがないと渋滞でヒギィなことになるのでやむを得ずその場で作成。

そして29日、コミケ当日!早めに出たので朝の8時ぐらいに到着!
前回は寝台列車が80分遅れたから全く準備が出来ずに
てんやわんやでしたが今回は大丈夫でした!
自宅からの荷物含めてダンボール23箱はさすがに限界ギリギリでした
そのうち7箱は精神電波SOSさんへ委託、残りを自スペースで頒布。
合同参加者さんへ本を手渡したり、交流のあるサークルさんたちと
本を交換し会ったりしていました。

んで会場…なんですが。
なんかやけに人が多くね!?いやいやすごいって!
どこにも行けない!ゴミ捨ても後回し!
そして昼過ぎには完売しました!ありがとうございました!
それにしても思っていたより全然早い!
いつもは3時ぐらいのゆったりした時間帯でも買えるように
売れる予想よりちょびっと多めに持っていって毎回9割ぐらい
頒布して残りを家に持って帰ってたのですが、今回は随分早かった!
とは言え、どちらにせよ搬入の限界があるからこれ以上持ち込むのは無理…。
せっかく足を運んできてくれた人たちに申し訳ない!

その後、合同参加者の方はスペースまで来てくれたので、
次は交流のあるサークルさん方へ挨拶に行こうとしたんだけど、
人が多すぎて無理!動けない!やむを得ず近場からゆっくりと挨拶。
ようやく動けそうになった頃にはもう2時!
無念にも3割は回れずじまい。
次回こそは挨拶したいなぁ…
そして急なタイミングでも売り子を
引き受けて下さった猫さんとツブさんに感謝!
あれは確実に俺一人じゃ捌ききれなかったです!
今回もいいコミケだった!参加して良かった!!!

その後某所の人たちと打ち上げ!
飯食いながら突発リレー漫画とかやってました
そこのパスタやらピザやらがメチャクチャ美味い!
初めて食ったチーズフォンフォンドゥマジうめぇ!また食いてぇ!
しかも間髪入れずに出てくるから待ち時間が無くて腹一杯食えた!
なんか吐く一歩手前まで食ってやりすぎた!
でもホテルに帰るのに一時間ほど歩いたりしてたらなんか腹がこなれた。
それにしても新宿駅の迷路っぷりは以上!西側とかなんであんなに広いんだ!
しかも案内板とかないから人に聞かなきゃどうしようもないし!
次のデッドラの舞台は新宿駅ですね!
そんでホテルに着いたらシャワーで洗ってなんかもうドロのように寝てました。

30日の10時にホテルをチェックアウトし、秋葉原へ。
今まで東京はイベント行って打ち上げして即帰るって
日程だったから秋葉原は初めてでした!
それにしても流石コミケの3日目、人が多い!
虎、ホワキャン、メロンの順に行って
自分の合同誌を確認して帰ってきました。
なんかホワキャンよりメロンの方が見つけにくかったり。
何故なら目印が垂れ幕しかないのとUDXビルの右側の通路から
出てきてすぐに右向いたから。そのおかげで虎はすぐに見つかったけど。
左にあったのね、なるほど。次は大丈夫だろう…多分。
昼食も取ろうと思ったけどものすごい人でどこもいっぱい!
さらに昨日のコミケの影響で足が猛烈に痛いのでここらで満足して秋葉原を出る。
グッバイ秋葉原!またいつか!!

お次は18時からのQ〜ずさん主催のオフ会の会場があるお茶の水へ。
まだ何時間か時間があるのでまずは昼飯。

ラーメン
うま

そのあとネカフェで巡回とかしようと思ったけど
誰に聞いてもわかりません、と。
ふぅむ、もしかしてた だ い ま 秋 葉 原 か!?
早かったな、俺の帰還も…と思ってたら見つかった!
そこで時間を潰してオフ会へ。
どこもそうだけどテンション高くて楽しかったです。
特にこちらは3次会含めて12時間耐久だったから
ゆったりと楽しんできました。

そして朝の5時。徐々に最後の打ち上げから解散していきました。
お茶の水駅から路線が違ったり。ホームで隣の電車でお別れしたり。
最後は東京駅で完全に解散して一人になりました。
周りはすごい人なのになんか妙に静かに感じました。
あとは家にお土産買って新幹線で実家へ。
体力的に夏には出来ない三泊四日の旅もこうして無事に終わりました。

最後に、出会った全ての方へ、ありがとうございました!

おまけ 大晦日〜正月編
31日の昼に家についてまずお風呂入ってスッキリした後でご飯!
なんか顔の色が白くなったねと言われた。そんなに汚れてたのか…
それがすんだら今度はpixivやmixiの巡回。これがまた長くて!
それで体力の限界なもんで家で年越しそば食ってゆっくりと年越し
そして 謹 賀 新 年!

まずはグッスリ寝て昼過ぎに初詣と合同誌の郵送のための準備。
本の実物を見てどれぐらいの大きさの封筒がいるかとか
あと年賀状を同封しようと葉書買ったりとか。
本のB5サイズより一回り大きめのA4封筒にしました。
んで最初は地元の諏訪神社。
ここは辺鄙なところにあってなんもなし。
…と思って賽銭入れて帰ろうとしたら二家族ほど来た!
次は祭りの時に行く神社。
屋台はなかったけどそこそこ人がいてお参りとかやってました。
そんで最後は毎年行くある意味正月専門の神社。屋台は約10店ぐらい。
まず真っ先にお賽銭入れてお参りしようかと思ったら…
なんじゃいこの壁サークルみたいな行列は!
もっと早く来りゃよかったか!?
お参りがすんだら次はお守り買いました。
それにしても何か今年は巫女のレベル高くね?
色違いがあったので、せっかくだから俺はこの赤のお守りを選ぶぜ。
んで次はおみくじだ!
せっかくだから俺はこのメガネの巫女をガシャガシャポン。
んほおおおおおおおお大吉ィィィィィィン!!
去年の末吉からランクアップゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!

その日はカスタード大判焼きを買って意気揚々と帰宅!
んで夜に合同誌郵送の準備を整え、次の日の1/2の午前中に
クロネコ速達メール便で郵送!これで一区切り。

ん?初夢?なんか夢精してた

最後にみなさん、今年もよろしくお願いします!



紅楼夢4お疲れさまでした。
当日だけの日帰りなので、前日のフェリーに乗って大阪から京都へ、
帰りはその逆を通って帰ってきました。
大したトラブルもなく充実したイベントでした!

三条駅から会場へ行って委託先の櫟原さんにペーパーを託して、その後八坂神社へ参拝。
さすが総本山、ウチの近所の八坂神社より遙かにでかい!!
到着した途端、外国人からシャッター押してくれって頼まれてビビッた!
はい、チーズが通じるからわからないからちょっと迷ってスリー、ツー、ワン、で撮りました。
「Thank you.」Wow、なんかお礼言ってきた!返答はなんだったっけ!?
迷った末に「You are welcome!」と言って別れました。
イベント前に疲れちったw
なんか七五三みたいで人がいっぱいいました。
でもこの後イベントだから荷物を増やすわけにはいかず、
泣く泣く土産を諦めて賽銭を百円奉納して、絵馬を書いて奉ってきました。
それにしても縁結びのが多いのが俺のSUN値を削っていった。リア充どもめ…ッorz

12時にそろそろ入れるかなーと八坂神社を出て噂のラーメン屋『天下一品』に行ってみたら
なんかいっぱいで食えそうになかったのでやむを得ずマクドへ。
うめー!チーズグラコロうめー!

そして会場へ戻ったらなんかちょうどフリー入場だったみたいで、並ばずに入れました。
委託先の櫟原さんに挨拶して挨拶回り!ペーパーもいっぱい配ってきました!
みなさまにお会いできてよかったです!
悔やまれる点は時間切れで挨拶回りを完遂出来なかったこと。
あと30分あれば!
終了後はアフターに参加せず休んでました。

その後オフ会。
小町の主催さんとそのスタッフの方と談笑したりオフ会の参加者さんにペーパー配ったり。
焼き肉がベラボーに美味かったです。
でもフェリーの時間があるのでわずか1時間半で切り上げ…。
念を入れてオフ会を19時半に切り上げて出たんだけど
目的のフェリーターミナルに50分早くついちゃった…
随分長いこと待ちぼうけ。
来たときより10分早く目的地に着いたからあと30分は粘れた!

京都からの帰り道、余ったちょびっとの時間で八つ橋とかのお土産買って帰りました。
帰りのフェリーターミナルで実家に電話、無事すんだ、これから帰る、と。
きっついトラブルもなしに終わったと思いました。

それにしても足が棒になりました。
三条駅から20分強歩いて委託先の櫟原さんにペーパーを託したのが10時。
長蛇の列を見てしばらく入れそうにないからそこから20分強かけて
八坂神社へ参拝。
んで12時頃にまた20分強かけて会場へ。
そして幸い入場フリーになってたから2時間半ほど挨拶回り。
紅楼夢が終わったら30分歩いてオフ会会場へ。
メチャクチャ足が痛い!
そんなわけで前日オフとか終了後の京都観光とか魅力的な集まりに
参加したいなーと思ったけど、正直自粛して正解だったのかもしれない…
もし次のイベントで良さそうな集まりに寄せてもらうことがあったなら
もっと慎重にペース配分を考えた計画を立てよう…

帰りのフェリーターミナルで実家に電話、無事すんだ、これから帰る、と。
きっついトラブルもなしに終わったと思いました。

布団に入って。荷物整理してたら。なんか。
乗船券がNEEEEEEEEE!!!!!
あっれー!?乗る前にはあったぞ!?どこいった!?
しょうがないから窓口に相談して臨時の乗船券を発行…。トホホ…
んで布団に入って寝ようとしたら…
隣の布団の下にあった。
最後の最後でドッと疲れた!!

ただ、それを差し引いても充実したイベントでした。
つらいのは体力だけだったし。
サンキュー紅楼夢!また来年!(多分)



夏コミC74のレポ

C74、お疲れさまでした。
今回同人イベントで最も過酷と言われる夏コミへの初挑戦でした!
というわけで数日前に薬局へ行って冷えピタシートやらスポーツドリンクやらを買い込んでおきました。
それにしてもお盆という時期なのか、寝台列車も混んでますねー。
電車の予約入れたのは予約取れる一ヶ月前から一日遅れただけなのですが、
その時点でベッドがあって一番安いソロは満席!その次に安いシングルが残り2席!
そんなわけでちょっとだけ豪華な旅になりました。
そしていざ出発!…ってとこで凡ミス。

 タ オ ル 忘 れ た !!
やっべ、もう時間ないからどうしようもないッスよ!?
とは言ったモノの売店に売ってたので事なきを得ました。ふー
特急に乗ってどんぶらこと揺られてると花火大会やってるとこがありました。
見事な大玉。
そんで寝台列車に乗り換え。一番後ろの両から乗ったらなんか一番前の両で…えっちらと揺られながら移動しました。
初めてシングル乗ったけど、結構スペースあって楽!
ソロは布団だから寝れるけど狭いし2回だとなんか落ちそうで恐い!
千円アップでこれならシングルの方がいいかも…
夜の瀬戸内海は綺麗でした。
寝られない夜を過ごしながら気が付けば横浜辺り。

起きたらなんか今回も電車が遅れるという放送が。

マジか!?と思ったら今回は20分遅れでなんとか間に合いそうなんで一安心。
今回は電車の乗り換えがスムーズに行ってちょっといいペースかと思ったら ビッグサイト内でエライ時間がかかりました。スペースにつくまで10分ほどかかったような…
そんで流石に蒸し暑い!ディスプレイやら登録やらサークル主がやらなきゃいけないことは自分でやったけど、
本を並べたり荷物の整理やらは売り子さんがテキパキとやってくれて助かりました。
そして知り合いのサークルさん方へ挨拶回りをしながら開幕!!

前半は体力と言うよりも気力を奪われた!
だるくてやる気が起きないという…。しかも喉が乾いてジュースがぶ飲み。ちょっと持ってきた数が足りなかったか。
正午あたりには眠気までやって来て結構きつかったです。
そんな状態だったけど売り子さんが奮戦してくれたおかげでかなり助かりました。スケブも書けたし。
それにしても今回驚いたのは外国人さんが買いに来てくれたこと。Global!
しかもちゃんと日本語話してる!Nice Japanese!
後半戦に入ると何故か体調が復帰。行きそびれた挨拶回りや売り子とかしながら終盤へ。
荷物も2段階に分けて宅配便で郵送。売り子さんの一人が体調不良で帰還。心配したけど大事に至らなくて何より。
そして閉会のアナウンスと拍手。疲れはしたものの熱中症とかで倒れることもなく無事終わりました!

そして打ち上げに行こうかと思ったら…ゆりかもめがえっらい混んでる!動けねぇ!
休憩も兼ねてしばらく待ってたけどいつまで経っても列が減らないのでこのままじゃ打ち上げに行けないと判断
初めての一人りんかい線!今まではなすがまま乗ったことならあるけど乗り換えとか自分が主体になって乗るのは初めて。
車掌さんに聞いたりしてなんとかオフ会の近くの駅へ到着!遅れちゃったけど!
その辺のことで幹事さんと電話してたら隣にいた人も参加者さんでビックリ!合流して一緒に会場へ。
打ち上げでは飯食ったりノートで地霊殿やったりワイワイやってました。
それにしても参加費500円値上がりしてでも食って欲しいものがある!
って食べたあの白いお菓子(?)はマジ美味かったべ〜…名前わからないけどw
「俺は終電があるんで帰ります」「アスラン…」って感じでやむを得ず途中退場。
そして外に出たら…ゲリラ豪雨だと!?
もうでっかい雨粒が叩きつけてくる!成田行きの電車が止まったとか。帰りの寝台列車の便が止まらなくて良かった…
というわけでお土産買って寝台列車へ。
疲れていたおかげで行きとは対照的にグッスリ寝れました。
夜明けの瀬戸内海を眺めたりしながらまったりと家へ。
宅配便の荷物を待ちながらお風呂入ったり飯食ったりしながら無事日常へ帰ってきました。
そして荷物を整理してたら…なんか…コンビニで買ったタオルがない。

うおお、どこ行ったー!?
今回のキーワード:タ オ ル

最後に。ウチのスペースに来てくれたみんな、ありがとうございました!
過酷なコミケだったけど無事に終わりました!
また夏コミ出るかって?うーん、状況次第、かな!



例大祭5のレポ

例大祭5、お疲れさまでした。
今回は風神録が出て初めてのイベントなので地元の諏訪神社に旅の無事を祈ってお参りしてきました。
寂れた神社なのになんかえらい真新しくなってるなーと思ったら数年前の地震で壊れちゃったので再建したようです。
小さいながらも賽銭箱があったので100円ほど中身を増やしてきました。

そんで今回は夜行列車が定刻の7時8分に到着、その後地図を見ながらゆっくりと東京駅→新橋へ行き、モノレールへ。
ただ新橋に俺好みの軽い立ち食い蕎麦屋があったから今度この辺に来ることがあったら
ここで朝食取ろうかな?コンビニと違ってゴミが出ないし。
そしてモノレールの空いた席に座ってフジテレビとか都会の建物見ながらボーッとしてたら
なんか隣でモンハンやってる人がいた。相手はテオ。俺も参戦してーなーと思いつつも
これから大仕事なんでゆっくり静かに静養。

到着したのは8時20分。ちょうどこの時雨も降ってなくてサークル参加だから屋根のある通路を
ずっと通ってきたんで雨具の出番なし!ラッキー!
すでに他のサークル参加者さん達は会場に入ってるので待ち時間もなく入場。
会場に到着したらすぐに売り子さんと挨拶してテーブルクロスと値札出して
見本誌をスタッフに手渡した後に挨拶回りへゴー!
ここまでえらい順調でした。ただ今回は挨拶回りはいろんな所へ行ったから、留守の間に来られた方も
大勢いまして、すみませんでした。直接お会いしたかったです。
留守の間に来られた方に新刊を渡してくれた売り子さん、ありがとう!
それにしても体が二つ欲しいです。みんなそう思ってそうだけど…
10時になった時点で挨拶回りは断念。前回の人混みがすごかったからスペースに戻れなくなる前に戻っておきました。
開場の右側、大体エロス中心のサークルさんへの挨拶は時間切れで出来ませんでした…。

そして開場…なんだけどあっという間に人で埋め尽くされた!
最初の10分は…うん、誰も来ませんでしたから大手の行列のすさまじさを改めて知る。
その後30分ぐらいしたら今度はこっちが忙しくなってきた!
狭いスペースからダンボールの中の引っぱり出したりお釣りとかのお金を別の所に移動させたり。
今回は全部500円オンリーにしたけど、あの混雑っぷりを見ると本気で分かりやすくして良かったと思う。
ウチのスペースは割と中央に近いから行列出したらちょっとシャレにならない。
今回はスケブもやや多めに(6,7人ぐらい)やったり、始めてのコミュニケーションノートとかも堪能しました。
最後の方のアフター中止はしょうがないと思う。終盤になってもまだ入れない人がいたみたいだし。
今回も無事にほぼ在庫が無くなってダンボール一箱家に送って終了ー。
例大祭も終わり疲労困憊ながらも大したトラブルもなくオフ会編へゴー。

最初のオフ会はゲーム関係の焼き肉食べ放題のオフ会。
みんなが焼き肉焼いてるところをこっちは焼きそばとかコロッケとかカレーとかその辺をガッファガッファ!
ほとんど何も食ってないから腹が減って腹が減って!あと猫舌だから熱い焼き肉よりすぐ食える物が喰いたかった!
その後いろいろ雑談しながら腹を膨らませて満足しながら解散。
作った物も盛況で良かったです。
…なのだがきっかけがないと中々解散しづらいのはお約束w

その後は本流オフへ。解散時間の都合上、1時間早めの9時に現地に到着。
その後ボーッとしてたけどみんなが来たのが30分遅れの10時半。モンハンやってた方がよかったかも?
オフ会の前にカラオケ組とお絵描きスペースに分かれるって聞いてたからお絵描きスペースの方は
スケブ持ってまったりと絵を書くと思ってたんだけど

「緋想天と地霊殿今からクリアして合同コピ本作るぞ!締め切りは今から4時間後の午前3時!!」

っていうなんか凄まじい強行軍!
みんな黙々と原稿!
そんで出来たのがコレ!
とりあえず持ってきておいたGペンが役に立つとは思わなかった!
そして3時になったら製本組がキンコーズへ製本に出て他の組はまったりカラオケとか交代で地霊殿やったりとか。
そして5時にカラオケ終了してコピ本を参加者に配ってお金の精算とかしてたから解散。
その後新幹線に乗って特急に乗り継いで帰宅。4回目にして初めてトラブルのないイベントでした。
サンキュー諏訪の神様!!

…と、思ったらそうはいかなかった。
帰った次の二日間は全身筋肉痛と38℃以上の高熱!
その次は微熱、頭痛、吐き気!頭痛と吐き気は二日でおさまったけど微熱は一週間続く!
頭痛と吐き気がおさまったら今度は猛烈な咳と喉の痛み!
あまりに激しいんで夜ちょっと目が覚めたら咳と喉の痛みで苦しくて寝られない…
通常この手の疲労から来る風邪は一日寝れば治るんだけど、こんなに長引くのは初めてだ!
ちょっとずつ快方に向かってはいるけど、6/5現在咳や喉の痛みはまだおさまらずにしんどいです。
病院で薬もらって飲んでるから一日中眠いし。
次回こそは平穏に、平穏にー!
頼むよ、諏訪の神様ーッ!!!



コミケ73のレポ

あけましておめでとうございます、みなさま。
無事東京より帰ってまいりました。
まず最初に色々とご迷惑をおかけしてすみませんでした!
手際が悪かったり荷物がでかかったりは私のミスです。申し訳ありません!
そして遅れたり、でかい荷物をもってきてしまってお隣のサークル様、すみませんでした。
それでも何とかなったのは参加者のみなさんや売り子の方のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

今回の初コミケ、準備は万端、意気揚々と寝台列車に乗り込んで狭いながらもフカフカのベッドで寝ようとしてました。
とはいってもいつもは深夜の4時まで起きてるから急に時差が戻るわけもなくやっぱり寝不足!
でもこれぐらいなら支障もないし頭痛も腹痛もないし体調面で問題なし!いける!!
一度目のイベントでは38℃の熱、二度目は寝台列車ののびのびシートに布団がないのを知らずに固い床の上で完徹。
三度目は万全の状態で挑める! そう思いながら列車の中で朝ご飯食べてすぐに移動できるよう準備してたら
「大変ご迷惑をおかけしております、ただいま列車が一時間遅れています」

は…?なんとおおおぉぉぉぉ!!!?

7時8分について8時ぐらいに会場に到着する計画が 実際は8時23分について会場到着が9時10分の遅刻!
なんという失態…!計画をゆがめてしまった!!俺は…僕は…私は…
遅延証明書なんて初めてみたよー
大急ぎでサークルで待ってた(チケットは事前に速達で送ってました)さつきさんや手伝いの牧野さんに
事情と連絡先控え忘れたミスをお詫びして、西2から西1に宅配便の荷物を受け取りに。
そして帰ろうとしたら今度は9時半で通路が閉鎖!!
どうしようもなく10時までスペースをほったらかしに!!
そして焦りながら移動開始!スタッフの「走らないで下さーい」が木霊する!でもこんな荷物持って走れないから大丈夫!
荷物置いてからは焦りから走りそうになることがあってもスタッフの声が常時響いてるから走ることもありませんでした。
後半はそういう声はあんま聞こえなかったけど疲労で走りたくても走れないからゆっくり徒歩ー。
ちなみに子供の頃は「さっさと走らんかい!」って学校だったからちょい体に染みついてます、 マジで。

コミケは阿鼻叫喚の地獄絵図と聞くけども、挨拶に来て下さったサークルさんや
本を手にとってくださった参加者さんのマナーの良さに助けられました。
差し入れもありがとうございました、美味しかったです。
有名な鳩サブレってクッキーだったんだね、ずっと饅頭かと思ってたよ
こうして一番疲れたコミケも終わり、万感の思いを込めた拍手してから撤収準備。
合同誌はページ数が多くてダンボールの数が多くなると思ってミニ台車持ってきたけど思ったより少なかったので
いらなかったかな?とも思ったけどさつきさんの荷物乗せれたからやっぱ持ってきて正解でした。
手で持つとシャレにならない重さのダンボールも台車なら驚くほど楽!すごいよ、ボブー!
そして会場でさつきさんと売り子さんと「良いお年を!」とお別れー。

その後棒になった足を引きずって打ち上げで乾杯!俺だけ手を洗ってていなかったけど!
打ち上げはカオスの一言。三冊ほどスケブ書いたりしてました。

そして寝台列車。戦利品を読んでたらちょっと酔ってきたのでベッドに入ってウトウトしながら新年を迎えると同時に就寝。 そして起きたら初日の出と瀬戸大橋のお出迎え。
香川で乗り換えるのに40分あるから軽く新年初のご飯食べようと思ったら…どこも空いてない!
今日の朝ご飯は唯一空いてたパン屋でカレーパンとクリームパン!んでお土産にうどんお持ち帰り!
最後は20分前は初日の出がきれーだなーだったのが…なんか雪降ってら。
そして9時半にやっと帰宅。お風呂とかトイレとかご飯とか食ってたりしてて昼過ぎに熟睡。

んで帰ってからの報告ー!
170円入ったキャッシュカード落としたあああァァァァァ!!!
銀行に連絡!使用停止!…したら2時ぐらいに届いた宅配便の中に入ってた!よかったあ!
でも今は使えないから休み明けに銀行に行って発見報告しないと。
あとはHPの更新にでも使おうと思ってたスペース番号とか書いたペーパーがどっかに行ったみたい。
まあこちらは寝台列車で書いたものだからもし間違って持って帰った、という人がいましたらよければ
お年玉代わりにもらってやってください。…誰かの手じゃなくゴミ箱に直行してるかもしれないけど。
これは帰ってから書き直したヤツです。
どうでもいいけどマンガでドクターKが揺れるヘリの中で手術やってて「何てヤツだ」って
言われてたけど寝台の中で絵を書いててわかった、
ありゃ人間業じゃない。ペンが揺れまくる。
そしてとらに送ろうとギャグ合同を見て…
冬コミ来てない参加者さんの分のこと、今まで忘れてたあああぁぁぁぁぁッッ!!!
会場では余剰分は半分はホワキャンに手渡し、とらは来なかったのでとりあえず家に持って帰ってメールでどうしようか
相談するために持って帰ったけど、来なかったことが幸運に繋がった!首の皮も繋がった!
さすがに帰宅当日はしんどくて寝てたので次の日に初詣と一緒に封筒とか買って
その次の日あたりに郵便局か宅配便にでも出そうと思います。
ちなみに全部ホワキャンに渡してたら2週間後になったかも…
そんなわけで怒濤のコミケと年末年始はまたしてもすごいことになったのでした。
…次は(多分例大祭5)平穏だといいなあ…



例大祭4のレポ

例大祭4の参加者のみなさまお疲れさまでした。今回は38℃の熱は出さずにすみました!
ただ寝台列車ののびのびシートがまさか敷き布団もなく床の上で寝るなんて知らなかったために
全身が痛くて一睡も出来なかった!!
しかもよく眠れるようにあえて前日睡眠時間減らしてたから当日なおさら眠い!ウボァー
眠い…の次は暑い!まるで真夏の教室だった!これが東京のイベントか!カルチャーショック!

当日は大勢の方に来ていただき、
またはこちらからのサークル来訪にも丁寧に対応して下さりありがとうございました。
あと、知り合いと勘違いして突撃したサークルのみなさんスイマセンでした!

で、実はちょっと大事なことを言い忘れておりました。
実は自分ちょっとした聴覚障害がありまして、多少声が聞き取りにくかったりします。
何度も聞き返したり、もしかしたら声を掛けてもらっても無視してしまった、
なんてことがありましたらすみませんでした。
そんなわけでアフターイベントでの神主のトークとか緋想天のデモとかほとんど聞きとれてなかったりして残念。

んで例大祭のあと二つのオフ会に出て朝の6時ぐらいに解散。
寝台列車の予約が夜の10時でこれから16時間どうしようと考えながら親に現状報告とかしてたら
「もうチケットを新幹線に変えて帰ったら?」ってことで
オフ会の時に足がつって痛かったし火曜日夕方5時に帰還。
その後48時間ほとんど寝てなかったので即爆睡!
本気で疲れたけど充実した怒濤の二日間でした!



紅楼夢2のレポ

紅楼夢2お疲れさまでした。
生まれて初めてのイベントだっつーのに当日に38℃の熱が出ました、ヌフゥ
おかげでもうちょい動きたかったけど店番が精一杯だったよ
ホームページ見た人とか 自作絵スレ見た人とか 表紙・タイトル買いとか
いろいろとみんなありがとう!
おかげで無事最後まで楽しめることが出来ました。
もし熱が39℃いったら座薬ぶち込むつもりだったけど
そこまではいかなかったから良かった…


トップへ inserted by FC2 system