冬コミC77お疲れさまでした。 ダンボールを宅配搬入で送るときは寒波が来ててマジ死ぬかと思ったけど
今回は恵まれた天候の中無事イベントを終えることが出来ました。
っていうか新型インフルエンザの予防接種が出来なかったからどうなることかと思ったけどなんとか無事にすみました。

今回はいつもより早めの電車の便を取って東京へ。
なぜなら夜型生活の時差を矯正するためと新幹線の中で寝るため。
新幹線で3時間はいくらなんでもしんどいから相当眠い方がいいだろうなーってね。
この試みが割と上手いこといって今回初めて頭痛がしませんでした。
…朝がつらかったけど!

そして今回は(5回も最初からやり直した)ドラクエ9を持って東京へ!
地元じゃどうあがいてもすれ違い通信とか無理だったけど岡山駅で早数人。
東京駅で何人ものすれ違いに会えてフィーバー状態。都会はすごいでぇ!
統計によると地元の100倍すれ違い人口いるし。
んで早めについてまずはホテルへ行って荷物を置いて打ち上げ場所の確認のため御徒町へ。
それが終わったら秋葉原へ行って空気を堪能。やっぱすごいね。田舎じゃこうはいかないよ。

思ったよりも散歩に時間がかかってちょっと時間があったから超飛び入りで
精神電波SOSさんのくらんけさんとこの前夜祭に混ぜてもらいました!
いいお店があって良かったわ〜。刺身を始めいい感じに物を食べれて良かったです。
次の日イベントだからドカ食いは避けたかったし。

そしてイベント当日!
いつものように8時ぐらいにスペースへ到着。もう30分ほど早起きしてもいいかもしれない。
で、例によって設営準備だけど売り子の紅雨さん、みみっちさん、合体相手の寝待月茶屋のみなさんとで設営!
でも台車で荷物運んでたら段差でクラッシュ!あっちゃー…って元に戻そうとダンボールに触るよりも早く
スタッフさんがパパーッとやってきて載せてくれました!超ビックリ!どうもありがとうございました!

その間に合同参加者様やサークル仲間のみなさまとの挨拶を交えながら開幕!
さすがに例によってすごい人だwでも夏よりはちょいと少ない感じ。
後ろのダンボール地獄をゆっくりかたしながらなんとか頑張りました。
ちょっと忙しくてスケブを受けられなくて申し訳ありませんでした!
今回は合同の主催なので挨拶回りも余りいけなくて残念。
スティッカムでお世話になってる方とか行きたかった…。
あと本が重くて1冊(316P)で普通の同人誌10冊分の重さ!
何往復もしなきゃいけないのでもう時間食うわしんどいわで大変!
でも途中で文違さんが文ちゃんコスで手伝いに来てくれたのでかなり助かりました!
あと、ノヤッカムのノヤさんとサンタコスの鏑さんとこ行ったら更衣室の時間が来そうだから着替えに行った

次の黒錦さんとTEDDY-PLAZAさんとこへ挨拶

帰り道にちょっと寄り道してノヤさんトコ行ったら鏑さんいた!
っていうラッキーがありました。
でも東方不敗小町のムラマサの旦那んとこのムラサコスの人は 数分差で更衣室へ着替えへ行ってしまってました。ぎゃわー!
そして無事閉幕。いろんな人たちのおかげで打ち上げ代はなんとかなりました!
宅配も1時間は軽く待つつもりだったんだけどなんか今回ものすごいスムーズですぐ終わりました。

そんで打ち上げ場所へ現地集合!
幹事のいねすーさんやぺーちゅんさんには色々お世話になって感謝しきれません。
そこで50人ぐらいの大がかりな打ち上げ!
主催だからちょっと色々忙しくてなかなか食べられなかったけどビュッフェ形式はいいね、食い放題!
美味いモンいっぱい食って満足!

そして残り20数名で徹カラの二次会へ。
1時間ほど自由時間にしてすぐそばのカラオケ館へ現地集合。
あたしゃこの間にマックへ行って帰りのご飯とかを調達。
…なんだけど。 まさか女子トイレで用を足すことになるとは思いませんでした。
いやいや待て待てこれは孔明の罠だ。犯罪したわけじゃない!
っていうのもですね、酔っぱらいが男子トイレを占拠しててですね、10分以上立っても出てこない。
つきそいの男が「他の人に迷惑だろうが!出るぞ!」っていってもグダグダグダグダ。
最終的に店員さんがやってきてどかせたわけですが、 ゲロとかで大惨事。
二次会の時間も押してるしやむを得ず店員さんの公認で女子トイレにこもることになりましたとさ。
んでトイレから出る頃にはすっかり綺麗に。店員さんの立派な仕事ぶりでした。
犯罪臭がするのはここからだ。
その泥酔男がこもってるとき。
付き添い「お前未成年だろうが!俺達に責任が来るんだよ!」
バカか。
ぶっちゃけ店員に通報したのはこれ聞いたからです。
あのあとすぐに女子トイレにこもったけどどうなったことやら…。
そしてマックを後にして二次会の会場へ。
そしたらなんかパトカーがいっぱい。
お、俺は何も悪いことしてない!
詳細は聞いてないけど何があったんだろ。
そして二次会も無事に開催。
なんかさー、俺って毎回打ち上げのカラオケで声が出なくてさー、歯痒い思いをしてんだけどさー。今回やっとわかったよ。
あれだけイベントで声張り上げりゃ喉枯れて当然だ。
なんつーか、イベント参加して数年になるけどやっと気付いた!
まあそれでも数曲歌って朝5時に無事閉会、みなさんお疲れさまでしたー!

ただ、次回に打ち上げを開けるかどうかは本当にわかりません。
理由は人数が多くて物理的に収容できるスペースがあるかどうかわからないこと。
人数が多いといろんな面で仕事が増えて手が回らなくてその分みなさんに迷惑をかけてしまうこと。
あと、今回は貯金があったから決行できましたけど次は予算があるかわからないこと。
もし合同誌が印刷所や運搬中に事故とかで届かなかったとか頒布停止とかになったとしても、
打ち上げ場所のキャンセル料は発生してしまうのでどうしても貯金がいるわけです。
そんなわけで次は開けたらいいな〜ぐらいで。

そしてドラクエのすれ違い通信しつつ、唯一取れた新幹線始発の便で撤収。
こうして俺のC77は無事終わりました。
大晦日を迎えて新年を迎えました。
みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

余談
元旦に一番可愛い巫女からおみくじゲット、吉でした、うがー!
あとドラクエのすれ違い通信は0でした。ぬわ〜〜〜っ!!

紅楼夢5お疲れさまでした。
今回は京都のみやこめっせから大阪のインテックス大阪に変わりましたねー。
はい、フェリーが到着するのが3駅南なのでメチャクチャ楽になりました。
いつもなら朝6時にフェリーが到着してすぐに飛び出すとこなのですが 今回はギリギリの8時までいてもまだ余裕。
とはいえ夜行フェリーで同席のおっさんのいびきがすさまじくて ほっとんど寝れなかったんだけど。
なんちゅーか、空間が『震える』んだよ…

んで駅をおりたら精神電波SOSのくらんけさんと遭遇。
「駅の前にいたら知ってる顔に会うかなーって。」
はい、見事に会いましたw
近くのホテルを見せてもらいながら雑談。その後お互いの待ち合わせ場所へ行くためにしばし解散。
その後、売り子予定のTelyaさんと合流してサークルへ。
その後委託予定のせきりさんとこへ宅配便の荷物持っていこうとしたんだけど
なんか向こうが気を利かせたのかダンボールをプチプチシートで覆ってたからどの荷物か全くわからなかったw
そして時間の許す限りサークルさんに挨拶をしてトイレにも行ってTelyaさんとこへ戻って
そして開幕!!
最初のうちは混んでる通路とそうでない通路との差がすごかったです。
今回は売り子ということでいつもよりスペースの方にいました。
それでサークル主のTelyaさんと交代でいろんなとこへ行ったり来たりでした。
それにしてもTelyaさんの買い物は早かった〜。最初の買い出しでリストの半分だろうなーと思い
どうぞーと言ったらもうすんだとかw俺の3倍早い!
あとは会場の隅で食料売ってるのは珍しかった。
今回は買わなかったけど持ってきたアクエリアスが無くなったらしんどかったのでああいうのは助かります。
いろんな人に会えたのは良かったけど予定の半分も回れなかったのが至極残念!
ちょいと時間が短めだからかな?次回の冬コミでお会いしましょう!!
そして3時!撤収!

何この宅配便の列!

2時間待ちでした。疲れた…。 打ち上げは居酒屋とカラオケで12時間ぶっ続け!
疲れたけど楽しかったよ!90年代の名曲とか懐かしい歌とかに久しぶりにいい感じになりました。
朝5時にみんなと別れてからは夜の10時半まで一人旅してました。
ネカフェで仮眠しようとしたけどなんか会員とか年会費とかメンドイかったからいいやーって。
最初は大阪の住吉大社。ロケットのアレ。朝6時半には開いてたんでちょうど良かったです。
住吉大社には反橋(太鼓橋)っていう傾斜が急な名物橋があって、住吉大社に来たならこれを渡ろう!ってのがあるんだけど、
見事に工事中でした。チクショウ…
そんで色々散策して時間は8時。
よし、京都へ行こう

去年の紅楼夢同様いろんな駅を乗り継いで途中立ち食い蕎麦食って駅で迷って電車でうたた寝してようやく到着
伏見稲荷大社。
あそこの絵馬はちょっと特殊で、狐の形をした紙でした。最初から狐の絵が書かれててあとはちょっと書き足す といった感じ。
書かれてるの見たら普通の目の他にジト目だったり三白眼だったり。他にも鱗があってヒゲがあって…
ってこれドラゴンじゃねーか!
そんでもんのすごい数の鳥居をくぐったりしてたらなんかおもかる石っていうのがありました。
自分の願いを思いながらその石を持って、石より軽いと感じれば願いが叶い、重いと感じたら叶わない試し石だそうです。
うん、めっちゃ重かった
お次は平安神宮!…とその途中にやってきましたみやこめっせ。
ここは初めて同人活動した会場だから色々と思い入れがあります。
平安神宮は建物のがデカイ!庭が広い!周囲に庭園みたいなのもあったけど時間と体力と金(600円)がなかったから
今回は見送り。その変わり記念硬貨作ってきました。(500円)
そこから歩いて八坂神社へ。途中にあった天下一品ってラーメン屋でこってりラーメンを食べる。
こりゃウメェ!去年は人がいっぱいで断念したけど念願かなった!次来れたらまた来よう!
八坂神社は縁結びとかが多くあってパルパル。春よこい!リリーよこい!(性的な意味で
最後に京都のメロン寄ろうかとしたらなんかやたら迷った!
でもどかすかのデモプレイがテレビでやってるのが見れて満足ー。
そしてこの辺で夕方5時すぎて大抵の寺社仏閣は閉まるから大阪へ帰還。

ネカフェで一休みしながらpixivとかmixiの巡回とかしながら大阪のメロンとか探してました。
今いる日本橋のネカフェから近くはあるんだけど、ちょっと複雑なとこにあるし
正直48時間ほぼ一睡もせずに、ある意味60時間以上ノンストップだからネカフェで軽く机に伏して寝てたら
なんかすんごい深く寝てたわけでして、時間的にも厳しいから断念。
仮眠取れば大抵眠くなくなるんだけど、さすがに眠かった…
ちょっと危ないから早めにネカフェを出て帰るためのフェリーターミナルへ。
さすがに歩いてる間は猛烈に足が痛いからこれっぽっちも眠くならない!
出発20分前とちょっと余裕がなかったけどちゃんとフェリーに乗って爆睡!
そして港へ到着。そこへ携帯が。
『何してんの?もうとっくにみんな降りてるぞ!?』
へ!?…寝過ごした!?
11時に寝て3時に起きて4時ぐらいにまた寝て、とはいえ結構寝たと思ったのに
到着のアナウンスすら聞こえないほど寝てたとは…ある意味初めてです。
今回は迎えが来てくれてたからいいものの、去年みたいに連絡バスだととっくに置いてかれてるわけでして。
教訓:睡眠はちゃんととっておこう
あと一人旅は気楽だけど寂しいのといつでも気楽にリタイアできるから無茶してもいいやーって なっちゃうからちょっと気をつけた方がいいかも知れない。
そして全身筋肉痛になりながらも大阪・京都旅行お終い!
お会いできたみなさま、ありがとうございました!
p.s. 16・17日と地方祭なのでまた筋肉痛に鳴りそうです。

夏コミC76お疲れさまでした。
今回は類を見ない大混雑でしたねー。それでも俺の見る限り大した事件とかもなかったのは流石かなーと思います。

今回は前日入りすべく新幹線でゴー。飛行機はお盆時期だから旅割取れず断念。
そしてゆりかもめの沿線のホテルにチェックインして精神電波SOSのくらんけさんとこの前夜祭で英気を養って来ました。
それにしてもある意味恐ろしい集まりやでぇ…w

そしてやって来ました当日!
前回6時半に起きたら大分遅れてしまったんで今回は30分早い6時起き!
前日に早起きして寝不足だったからビックリするぐらい眠れました!
そしてスペースに着いたのが8時ちょっと前で随分余裕が出来ました。
…はずだったのですが予想以上に準備に時間がかかってしまいまして、さらに見本誌表を家に忘れるという
ポカまでやっちゃって開場前の挨拶回りがほとんど壊滅状態に…。
ギリギリまで挨拶してたらトイレ行っておくの忘れておりまして、トイレの中で会場の拍手を聞いておりました。てへ
とはいえ会場してしばらくは人の流れが少ないのですぐにスペースで待機。
でもちょっとしたらみなさんご存じの未曾有の大渋滞。
昼の12時ぐらいにちょっと挨拶行こうかなーっと思ってたんですが、島二つ過ぎた辺りで断念…。
だから無理だって!!
せっかくデモ用のネットブック持っていったんだけど、外側の胆石だったから人混みに流されて
立ち止まって非常に鑑賞しづらいということになっちゃって残念。
さすがにこの混雑は誰の責任でもないと思うけど、うーん、何か混雑解消の妙案があればいいなぁ。
昼の2時ぐらいになると少し空いてきたからすぐに挨拶回り。
迎えてくださったサークルのみなさま、本当にありがとうございました!
とはいえ流石に時間がなかったので3割ほど挨拶できない消化不良に…
伺えなかったサークルのみなさま、申し訳ありませんでした。次の機会に伺えれば、と思います。
そういうわけなので、こちらへ来て下さったサークルのみなさま、本当に助かりました。ありがとうございました!
そして終了の拍手。それにしても宅配便混んでたなー
搬出を手伝ってくれた売り子さんたち、ありがとうございました!

そして4人いたのでタクシーで割り勘で新宿駅へ。
そこで解散して今度は萃符の東方クイズの打ち上げへ。
普段はあまりしゃべれない口べただけど、なんか今回は話があって結構話せて楽しかったです!
でも東方クイズの打ち上げは多分これが最初で最後なんだろうなぁ。
あと、朝6時に食ってそこから何も食ってなかったので焼き肉ベラボーに美味しゅうございました。

そして気力を振り絞って今回の旅のもう一つの目的、お台場へ夜のガンダムへ。
このためにデジカメを生まれて初めて買いました。もう身内のを借りる必要がないんや!!
デジカメはいろんな絵的な参考資料作成にも使えるしね。
そーれにしても…でかい!マジでかい!!
夜だったけどそれでも圧巻!来て良かった!!
そしてホテルに戻ってシャワーして就寝。

次の日は9時チェックアウトだと思ってたら11時まででよくてゆっくりしてました。
そんで今度は昼のガンダムへ。
でも今回は夜と違ってものすごい人!混雑対策のために直通ルートではなく迂回ルートで行きました。
っていうかこの時点でもう足いてぇ!
中に入ったらそりゃあもうコミケばりの人!人!人!!
夜と違ってガンダムの足下に行けるんだけどものすごい行列で断念。
色々出店もあったけどこのあとコミケ三日目行くから荷物を増やすわけにもいかず写真をバリバリ撮って帰りました。
一生一度かも知れない日本が世界に誇る世紀のおふざけ。
来れて良かった…すごいもの見れて…。

そしてゆりかもめに乗ろうとしたらこれまた大行列!
隣の人はこのあとビッグサイト行くのに止めときゃよかった!って嘆いてましたw
うん、俺もちょっとそう思うw
30分待ってビッグサイトへ到着したときは予定より1時間遅い昼の2時。
とはいえ三日目の挨拶サークルは6つだったのと人混みがあんまりないので滞り無く終わり、3時半に撤収。
正直拍手するまで残りたかったけど6時に東京駅から新幹線で帰るので後ろ髪引かれる思いで帰りました。
そして今回は水上バスを使ってみました。
こちらは電車よりも空いてて、一回目の行列ですぐ乗れました。行き先も浜松町と東京駅に近いし。
ただ4時5分発なので拍手までは残れませんでした。
そして2時間あれば余裕だろうーと思ってたら割と普通に新幹線に乗る時間になっちゃいまして、
余裕を持った行動が大正解になっちゃいました。
そして6時間の電車の旅を経て夜12時。無事に帰宅しました。

そして帰ってからも体を休めつつ事後処理にドタバタしながらモンハン3しつつ今に至ります。
今回もみなさまのおかげでいい旅になりました。

そして最後に。『幻想郷どかすかウォーズ』は本とは別の技能が必要で、
本当に苦労して作り上げた一品ですので、よければ是非プレイしてください!
このゲームがみなさまの心を少しでも潤してくれることを願いながら今回の筆を置きます。
お疲れさまでした。

東方不敗小町5お疲れさまでした!
色々縁があって今回は一般参加!
それにしても一月で2回も四国から出てくるとは思わんかったでぇ

飛行機はもう旅割がきかないしサークル参加じゃないからホテルに泊まる必要もないかなーって思い今回は寝台列車。
予約するときになんかお値段高くなった?って思ったけどシングルとソロを勘違いしてたり。w
シングルの方がグレードが上だったんだねー、忘れてた!
夜の瀬戸大橋は相変わらず綺麗でした。

そして例によって遠足前日の小学生の如くあんま寝れずに横浜駅に到着!定刻通り6:44!
…早すぎるわいw
まあせっかくだから帰りに横浜駅で迷わないように何度も往復。
地形を頭に叩き込んですぐに電車に乗れるようにしておかないと。
そして8時ぐらいに現地に到着ー。

しばらく待ってついでに整理券もらって委託する品を寝待月茶屋さんに預けて開場まで暇つぶししようかと。
適当に探せばネカフェとかあるかなー思ったけどなんか無かったから
交番で聞いてみたら交番の裏にマンガ喫茶があるだけとか。
…甘く見てた!そのあとお巡りさんに
「今までに人がPIOに集まるのはよくあるけどそのあとみんな帰るのは初めてだからどうしたの?」
って聞かれたよw周辺付近への混雑等の対策のために整理券配布して開場まで一時解散って説明しときました。
そんで時間が微妙だったから予定変更して朝ご飯食っておこうとすき屋へ。
肉うどん美味しゅうございました。
店員「またのお越しをー。」
うーん、四国からだからもしかしたらこれが最後かもしれないなぁ…
ちょっとしんみり。
4時間後にカレー大盛り頼んだのはナイショだ!

んで東方不敗小町開催!
真っ先に主催に挨拶して親交のあるサークルさんへ挨拶。今回は一般参加だから買い目的!
忙しい中相手してくれたサークルのみなさん、ありがとうございました!
戦利品は帰ってからじっくりと読んでます!
混雑度は普通。歩けないとかいうのはなくどこへでもゆっくりと歩ける程度。
ゲーム大会も滞りなく終わりゆっくり散策。
決勝戦の射命丸vs射命丸はなんかもう無茶苦茶な動きしてたw
そしてじゃんけん大会!相当数の景品が集まってたらしく(8、90ぐらい)最終的にはもらってない人スタンダップ!
みたいなことになってた。
そんで今回生まれて初めて景品もらった!!
サークル
とろろのお宿さんのシール!
つ、使えねぇー!記念に大事に取っておきます!

そして小町のスタッフが主催する打ち上げへ!
90人の大行列は学校の遠足でもなけりゃそうそう見られへんでー
それにしても蒲田駅突っ切るのはビックリしたw
アルコール飲めないからウーロン茶で乾杯!
酒じゃないから一気飲みじゃい!うめぇ!
腹も猛烈に減ってたから最初に出てきた野菜をモッシャモッシャ!
みんなあんまり手をつけてなかったから遠慮なく!
そのあとちょこちょこ会話したり。自然の風景を弾幕に見立てるのは面白い視点だと思いました。
あとモンハンP2Gやってたけどちょうど4人だから入れなかったりw
そして時間通りに終了し、蒲田駅から横浜駅へ。
蒲田駅で酔ってダウンしてる人がいたけど俺が近くにいたなら乗り物酔いのためのゲロ袋渡せたのにそれが残念…

そして横浜駅で土産を買って再び寝台列車へ!
今度は疲労困憊だから例によってグッスリ!
朝の瀬戸大橋は綺麗だなー

…が、綺麗に終わるわけじゃなく。
なんか電車でアゴに負担がかかる寝方したせいかアゴ痛い。
10日ぐらい全然治らない!ググってアゴに優しい体操してみたらなんか大分良くなったけどそれでもまだ完治に至らず。
チクショウ…近いうちに歯医者行こう…