紅緑亭

2011/5/25 おつかれ98se


ついに12,3年使い続けたWindows98seとのお別れの時がやってきました。

中身は8年ぐらい前にパーツ変えてますがケース(外観)とグラボは12年前のままです。
真ん中のFDDは買ってしばらくしたら割とすぐ壊れてあ〜あって思いました。
とはいえその頃は割とCDが普及してたから大したダメージにはなりませんでしたが。

例大祭の近辺からお絵かき用のメインPCの98seがとうとう調子悪くなりまして、
通常半年で再インストールって言われてたOSで7年近くもたせてたから
そのせいかもしれないけど、BIOS読み込んでるっぽいあたりでも
フリーズするからおそらくどこか部品が寿命なんでしょう・・・。
そしてとうとう買い換えることにしました。

色々苦戦したけど自作のパーツ組み立ててOSのXPも無事入り、ついに98se最後の作業、
そして最大の山場だと思われた98seからのデータ移行が
フリーズもなく全く滞りなく終了。
思えば壊れたのも例大祭直後という静電気も大量の汗も出にくい
もっとも落ち着いた時期だったわけで・・・
「このオンボロがー!w」ってネタにしたときもあったけど
本当に俺には不釣合いなほどよく出来た名機でした。






在りし日の98se

マウスは比較的新しいので引き継ぎます。
スピーカーはまだ使えるので置いておきます。
ペンタブは10年以上使ってて芯を変えれば直るかも知れないけど、もうドライバーすら見当たらないので引退です。

キーボードはまだ余裕で使えるけどPS/2端子が一つしかなく、カバーがもうボロボロで買い換えようにもカバーの会社が
倒産してるのでもう休ませようと思います。このボロボロのカバーのおかげで本体は新品同様真っ白です。

スキャナ。まだ持ちそうなのでおいておこうと思います。でもデジタルに移行する予定なので使う機会は減ると思います…。

ネットブックはまだ時々使ったり遠征に持っていったりします。






そしてデータを移し終え

最後の更新としてこのテキストファイルをデスクトップにおいて電源を落としました。

今後の予定はいざというときの予備機として保管しておく予定です。
何らかの理由でリサイクルに出すとしても高い金払って堂々と送り出そうと思います。

こいつと青春過ごせてよかった。





トップへ

inserted by FC2 system